SSブログ

最近の経済について思うこと。 [経済]

最近の経済は少し前までの予想とは違って思ったよりも
消費が伸びていないという事もあってこの先の景気が不透明になってきたと言われています。
あべ.jpg

ですが、この事は消費税が8%になると決まった時点で多くの方が予想していたと思います。

ですが、なぜか政府や一部の経済学者は消費の反動減は今年の後半以降回復して
また好調な経済になると言っていました。

でも、それは一部のお金持ちの勝手な願望でしかないという事が今になって証明されました。
やはり、世の中の多くの主婦のみなさんは消費税が上がったにもかかわらず
給料が上がらない現実に財布の紐を硬くしたというわけです。

ですから、今の状況から考えても経済がこの先また増税前みたいに
好調になる事はまずないと思います。

それはなぜかというと、増税前の好調な経済は決してアベノミクスとかいうもののおかげで
好調だったわけではなく、単に消費税が上がる前の駆け込み需要に過ぎなかったからです。
かけこみ.jpg

ですから、今現在安部政権が言っている地方創生とやらも
アベノミクスと同じで結局スローガンだけで終わる可能性が高い以上
日本全体の経済が好調になるという事は考えにくいです。

ただ、東京だけはオリンピックもあるので今後の経済も好調であり続ける可能性は高いです。
abe.png


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。